投稿

12月, 2017の投稿を表示しています

杉玉の付替えが終わりました!

イメージ
本日より、新酒「初めのいっぽん」を蔵出し開始致しました!!



「初めのいっぽん」のご注文はこちらから↓↓
http://shop.tuzyun.com/shopbrand/ct11/

新酒が出来たら杉玉を交換します!

町の皆様に新酒ができたことをお知らせするためですね(^o^)



新しい緑色の杉玉です!
毎年、農家の渡邊明生さんが手作りしてくれる
直径1メートルほどの大作ですヽ(=´▽`=)ノ



付け替え作業は大人4人がかり!
乾燥していない杉の葉をふんだんに使っているので凄く重いです!



付け替え作業が終わると皆ホッとした表情に(*´ω`*)



蔵子さん皆いい表情で写真写ってくれてます♪



酒蔵に遊びに来ていただいた際は、新しい杉玉を見上げてみて下さいね♪

「初めのいっぽん」瓶詰め作業中

イメージ
今日は皆休日出勤で「初めのいっぽん」瓶詰め作業中ヽ(=´▽`=)ノ🍶



12月11日、月曜日の蔵出し開始に向けて急ピッチで準備が進んでます♪
皆様のお手元にお届けできるまでもう少しです(*´ω`*)
http://shop.tuzyun.com/shopbrand/ct11/

今年の杉玉が届きました

イメージ
今年の杉玉が届きましたヽ(=´▽`=)ノ



農家の渡辺明生さんが毎年手作りしてくれるのですが、直径1メートル超えの超大作!
杉の良い香りに癒やされます(*´ω`*)



新しい杉玉は新酒が出来た証!来週の「初めのいっぽん」蔵出しの日に昨年の杉玉と交換します♪

新酒「初めのいっぽん」しぼり

イメージ
今年度最初の新酒「初めのいっぽん」を今日しぼりました!
「初めのいっぽん」は通潤酒造が毎年度一番最初に仕込む"新酒の中の新酒です”


11月1日、仕込み開始前には地元、小一領神社の宮司様に
醸造安全祈願祭を執り行っていただきます

そしてその日から仕込みの日々が始まります!




仕込みに参加する蔵人も全て山都町の人間で!
米ももちろん山都町の農家さんに契約栽培していただいてる大事な米です



標高500メートルの山都町、寒い中での作業が続きます
殆どの工程が手作業の為大変ですが、昔からの味を守り続けています



そんな醪(もろみ)は元気に発酵してくれました

そして今日、その醪をしぼりました!


しぼり作業が始まると辺りは華やかな香りに包まれます(*´ω`*)


しぼった酒は、このまま瓶に詰めて皆様のお手元にお届けいたします!
12月11日の蔵出し開始を楽しみにお待ちくださいませ♪

そして今まで地元で愛され続けてきた「初めのいっぽん」が
今年始めて

福岡に初上陸します!

店頭価格でお求めやすくなっておりますので、福岡にお住いの皆様、是非お近くのお酒屋様・小売店様にお尋ね、ご予約いただければと思います。

もちろんオンラインショップで全国発送も承っております♪

↓↓オンラインショップはこちらから↓↓
http://shop.tuzyun.com/shopbrand/ct11/

山都町の新米を使った初仕込、初しぼりの新酒で是非新しい年をお迎えいただければと思います(*^^*)

霜柱

イメージ
今年初めて霜柱が立ちました!







これから山都町にも本格的な寒さがやってきます!
寒くなればなるほど雑菌の繁殖も少なくなり、私達の酒造りも本格化してきます(^o^)