梅酒作り

今年も梅酒作りの時期がやってきました♪

まずは社員皆で梅ちぎり!




町内の色んな方から梅を分けていただきました(*´ω`*)



今年も立派な梅が実ってます



蔵に帰ったら水で洗いながらヘタを取っていきます!







ワイワイ賑やかに作業しましたが、ずっと同じ体勢なので皆「腰が痛い」と言い出します(;´∀`)

1日かけて作業が終わると、手からは梅のいい香りがしました♪



最後に用意した酒の中に漬け込みました!

出来上がるのは来年
楽しみに待つことにします(^o^)

もうすぐ昨年仕込んだ梅酒の出荷が始まる予定です!
そちらもどうぞお楽しみにヽ(=´▽`=)ノ

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ