初心者向け日本酒講座、無事終了いたしました(^^)


日本酒講座の日、昨日までの雨が嘘のように気持ちの良い秋晴れの空が広がっていました♪

菊陽町図書館に到着すると、まずはその展示の量に驚きました!!

通潤酒造のコーナーに


山都町&蛍丸コーナー


熊本の酒のコーナー


日本酒関連の書籍も沢山!


日本の色んな造り酒屋の情報から


世界の日本酒事情


日本酒の映画の予告編や通潤酒造の仕込みの映像も!

そして日本酒だけにとどまらず、ワインやウイスキー、焼酎などのことも!

これだけの情報や資料を集めてくださった司書の高倉さん、本当にありがとうございました!!

この思いに答えねばと気合が入りましたね( ー`дー´)キリッ




そして講座の方は何と21人も来ていただきました!

お話の内容は私が4年間、蔵に勤めて、蔵人や農家さんから聞いて、話して、感心して、「面白い!」と思った事を沢山ご紹介させていただきました(^^)


終わりの方に「日本酒は皆を笑顔にしてくれる飲み物だと思います」と紹介した時に、聞いてくれたお客さんの顔が自然と笑顔になっていったのが印象的でした(^^)


そして最後は、うちの社長が大好きな「宴も酣(たけなわ)」のお話。

酉(酒)が甘いと書くんです。


その後は来ていただいたお客様と色んなお話させいただいたり、聞かせていただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)

今回読んでくださった菊陽町図書館様、お越しいただいた皆様、お話し聞いてくださった皆様、本当にありがとうございました!
本当に良い御縁を頂いたと思います!

そして次は是非、山都町の蔵までおいで下さいね♪

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ