梅酒の仕込み始めました

今年もこの日がやって来ました!梅酒の仕込みをやりました(^^)


近所の石田さんに梅を提供していただきました!
立派な梅です♪


社員総出で梅をもぎりました


 もちろん社長も参加です(^o^)


そのあとは社員総出で梅のヘタ取りです


1個ずつ丁寧にヘタを取っていきました


ひたすらヘタ取り


そして、ヘタ取りが終わったら豪快に日本酒に漬け込んでいきます


通潤の梅酒はこうして造られます(^^)
昨年は500本仕込んだものがあっという間に売り切れてしまう人気商品!
ですが、出荷は梅のつかり具合と味をみながらですので、まだはっきりとはお伝え出来ませんが、発売を楽しみにお待ちくださいm(_ _)m

[山の都に咲く梅酒]ページはこちら▶

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ