通潤橋の放水が始まりました。

今年も通潤橋の放水が始まってます\(^o^)/
今日もいいお天気で、田んぼのあぜ道には菜の花も咲き乱れていました。

橋から水が出た瞬間周りでは撮影大会が始まり、子どもたちは水しぶきを浴びながら走り回りはしゃいでいました(^^)

江戸時代に作られた通潤橋は今も農業用水の役割を果たしていますので冬の間は橋の中の水管が痛みやすかったりがあるとのことで放水は行われていなかったのですが、先週より例年通り観光放水が行われています♪
そして今年から通潤橋の放水が全て無料になりました!
放水のスケジュールも公開されていますので、詳しくは山都町のホームページをご覧くださいませ(^^)
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/map/pub/Detail.aspx…

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ