甑倒し2015年2月23日

本年度の酒の仕込み、無事に終わりました!甑倒し(こしきだおし)です\(^o^)/
甑とはお米を蒸す釜ですが、酒造りが終わると甑を倒すことから甑倒しと呼ばれています。
ということで、今朝は今年最後の米を蒸しました。

麹造りも朝からの蒸し作業もこれで無事終わったので、ホッと一段落です(^^)
蒸した米の量を計算してみると昨年の10月25日から今日までで、23,400kgの米を蒸してくれました!単純に数字に驚きました(・o・)
そして今は、甑と放冷機を解体して清掃して、片付けているところです。
今年もワンシーズン本当にお疲れ様でした♪
ゆっくり休んで来年もヨロシクね(^ ^)
★☆新酒のプレゼントキャンペーン開催中☆★
http://urx.nu/hGMP
▼応募締切:2015年2月26日(木)10:00

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ