造り手の思いがそのまま形になった新酒!限定200本、純米酒新酒が今年もできました。

★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★
 新酒ヌーボー・純米生原酒新酒
    本日より発売開始

★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★
山都町では毎朝がマイナスの世界で、出勤するときは顔が冷たくて仕方ありません(*_*;
(と言っても蔵の中も寒いのですが。。。)
その寒い蔵の中で、先日瓶詰めした純米酒の新酒2商品を2週間ほど寝かせて味を落ち着かせました。
社長と一緒に試飲してみましたが、山都町の米と水にとことんこだわった純米酒はそれぞれ個性豊かでいいお酒に仕上がっていますよ(^^)



今回はそれぞれ試飲した感想をお伝えいたします(^^)
●新酒【通潤 純米生原酒 新酒】
http://urx2.nu/h53z
「通潤 純米酒」の絞りたて生原酒をそのまま瓶に詰めました。
♪♪♪社長の試飲コメント♪♪♪
「純米酒の新酒生原酒です。くまもと酵母の特徴が良く出た深みのある香りと豊かな味わいの、真木よう子さんみたいな日本酒です。
つめたく冷やしても味わいが浅くなりません。おすすめの飲み方は冷でしょうね。
ついつい何杯も飲みたくなりますが、原酒ですので飲み過ぎにご注意下さい。」
「純米生原酒 新酒」
・内容量 / 500ml
・原料米 / レイホウ(熊本県山都町産)
・精米歩合 / 60%
・アルコール度数 / 18度
http://urx2.nu/h53z
●新酒【通潤ヌーボー】
http://urx2.nu/h3AQ
「通潤 純米酒」の新酒になります。
新酒時期だけ特別に“900ml”でご用意しています。大変お得です!
♪♪♪社長の試飲コメント♪♪♪
「良い出来の純米酒です。熊本県酒造研究所の生酵母(原株酵母)の特性が出て、ほんのり甘く後味の良い仕上がりです。新酒のさわやかな香りが初々しいです。
こちらも女性に例えるなら足立梨花さんですかね?
ただ、他社新酒とは違い原酒ではなく和水しておりますので、まだ少し薄く感じます。
つめたく冷やして飲まれるより室温ぐらいに温めてから飲まれるとお酒の味が広がり、滅茶美味しくなります!くれぐれも冷やしすぎないようにお願いします。」
「通潤ヌーボー」
・内容量 / 900ml
・原料米 / レイホウ(熊本県山都町産)
・精米歩合 / 60%
・アルコール度数 / 15度
http://urx2.nu/h3AQ
どちらのお酒もワイングラスで飲むのがおすすめです♪
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。
先日、いつも通潤の純米酒をお買い上げいただく常連のお客様よりメールが届きました。その中に「お燗が美味しくて、つい飲みすぎます。」とのメッセージが!
寒いこの季節にピッタリのメッセージを頂きましたが、寒い季節は「通潤 純米酒」を熱燗にするとほんとうに美味しいですよ♪
うちの社長も社員も「一度純米酒の熱燗飲んだら、他のはなかなか。。。」と言うくらい(゜o゜;
熱燗は体にとってもいい飲み方ですし、今回ご紹介した純米酒の新酒と飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね(^^)
↓↓↓「通潤 純米酒」↓↓↓
http://urx2.nu/h3Cy
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ