2014年、矢部の八朔祭り終了いたしました。

今年も八朔祭りが無事に終了いたしました。

今回はその模様をお届けします。

 祭り前日の朝興し、神輿とお囃子で町内を盛り上げていきます。

祭り当日、通潤酒造は大忙し!振る舞い酒や酒蔵見学、社員総出で頑張りました(^^)


酒蔵にも沢山の方が足を運んでくださいました(^^)



 そして、矢部の八朔祭りといえばこの大造り物でしょう!
今年も各地区力作ぞろいです!!
材料には野山に自生する竹やススキ、シュロの皮などを使って製作されています

新町中連合組
高速道路は風神?

矢部高校
 山都町(ふるさと)の難事の火を消す矢部高校
~矢部高校は創立119周年~

水道町・城見町・新町上連合組
 「天下大変」剛力無双の山都ん兜

大川町・下大川連合組
 騏驎にゃ消費増税
こちらの騏驎が銅賞!

山都町役場
 ヤマと森の女王

下市連合
 大増税の風 立ち向かう 達磨大師
こちらが銀賞でした

矢部小学校
 和(LOVE・PEACE)

 下馬尾連合組
 子ども見守る 山と森のかみ

浦川連合組
 災い転じる不動明王
今年優勝した不動明王、背中も凄いです!

仲町上連合組
 未来からの使者 山都の獅子立ち上がる

蔵の入り口でも撮影しました

仲町下連合組 
 笑顔の山都町
振る舞い酒も沢山の方に飲んでいただきました。

最後の花火大会は通潤橋の放水と共に行われる、1年で一番美しい放水です(^^)
花火大会の傍らにはもちろん通潤のお酒を持って行きました♪ 




 矢部では「八朔祭りが終わると一気に寒くなる」と言われていますが、本当に寒くなり秋の空に変わりました。
そしてすぐ酒造りのシーズンが始まります。

コメント

このブログの人気の投稿

仕込みに使う道具も手作り。

「蛍丸が蘇るまで」 (2015年8月23日菊陽町図書館での講演内容)

酒米レイホウ